エイリアン: コヴェナント | 関連動画












エイリアン
作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

Panasonicのパソコン直販サイト

『エイリアン: コヴェナント(原題:Alien: Covenant)』


この映画は「エイリアン」シリーズの最新作です。


2012年公開の「プロメテウス」の続編であり、第一作の「エイリアン」
の前日談として制作された新シリーズの2作目です。

「リドリー・スコット」監督が制作した「エイリアンシリーズ」としては
三作目だったはずです。

「リドリースコット監督」は映画監督の中でも大変好きな監督の一人です。
今回みて思ったのは、なぜ好きな監督であるのかが分かりました。

今まで意識してみていなかったのですが、「リドリースコット」監督は、
「故スタンリーキューブリック」監督に影響を受けていた監督だと分かった
ことです。

SF好きですから「スタンリーキューブリック監督」はとても好きな監督なの
ですが、SFを多く撮っている監督かと言えば違うのですが。

個人的に言えば、あまり聞かない話ですが、「リドリースコット」監督の銃器
の撮り方が好きですね。

「ブラックホークダウン」なども監督していますが、リアルなんですよ。
普通はこういう戦闘ものというアクションものは銃器の威力などを過剰に演出する
場合が多いのですが、それがなくてリアルでした。

他にもあるのかも知れませんが、アクション映画の銃撃戦で弾倉を交換する
際に「リロード」と仲間へ声をかけるのをみたことがありません。
これは軍隊では当たり前のことで、この声を聞いた仲間が弾倉を交換している
仲間をカバーするのです。

スタンリーキューブリック監督もリアリティーにこだわる有名な完璧主義者で
した。

リドリースコット監督が完璧主義あるかどうかは分かりませんが、リアリティー
を追求する監督だと思います。



──ストーリー。


プロメテウス計画の出発前、男性型のアンドロイドが起動し、ミケランジェロの
彫刻から自分をデイヴィッドと名付けるところから始まる。

2104年、宇宙船コヴェナントは冷凍休眠中の二千人の入植者とともに、人類の新天地
となる惑星に向けて航行している。アンドロイドのウォルターが船を管理し、他の
乗組員は休眠中だったが、ニュートリノの衝撃波を受け、船に甚大な故障が発生して
しまう。休眠カプセルの中で船長のブランソンは死亡、13人の乗組員が休眠から覚める。乗組員らが船の修理をしている最中、近くの惑星から人間が発信したと思しき信号を受信する。テラフォーミング専門家でブランソンの妻のダニエルズの反対を退け、船長代理
のオラムは調査隊を編成し惑星の地表に降りることを決める。


地表では麦などの地球由来の植物が自生しているが、動物や人間の姿は全く確認
できない。やがて彼らは、信号の発信源である朽ちた宇宙船を発見し、内部の探索
を始める。その最中、外で待機していた護衛隊員のレッドワードの耳に、黒い胞子
が侵入し、皮膚の下に潜り込む。レッドワードはやがて体調を崩して吐血し、
カリーヌとファリスは彼を診断するため着陸船に引き返す。時を同じくして、宇宙船
の内部を探索していたハレットの鼻孔にも、同じ黒い胞子が潜り込む。

着陸船ではカリーヌとファリスが、悶え苦しむレッドワードを必死に看護をしている。
彼の衣服を脱がせた時、ファリスは彼の背中の皮膚の下で何かが蠢いているのを見て、
それが未知の感染症であると瞬時に察した。恐怖に慄いた彼女は、全身を激しく痙攣
させるレッドワードと、彼の吐血を浴びてしまったカリーヌの二人を医療室に閉じ込
めてしまう。カリーヌはドアを叩いてロックを解除するよう助けを求めるが、彼女の
後ろでは、ついにレッドワードの背中を食い破ってエイリアン(ネオモーフ)の幼体
が出現する。ネオモーフはカリーヌを殺し、ドアのガラスを破壊してファリスにも襲い
掛かる。ファリスは武器庫からショットガンを取り必死の反撃を行うが、予備の燃料
タンクに弾丸が当たり、凄まじい爆炎が上がる。

その時、騒ぎを聞きつけた調査隊が帰還するが、その瞬間、彼らの目の前で着陸船
は大爆発を起こす。全身を炎に包まれたファリスが船内から転がり出てきて絶命し、
調査隊は絶望に包まれる。そこで、黒い胞子に身体を蝕まれたハレットが、喉を押
さえて苦しみ始め、やがて彼の口を突き破って二体目のネオモーフが出現する。
ネオモーフは耳障りな産声を上げ、素早く夜闇に消えていく。

一方、コヴェナント号のブリッジでは、待機していたテネシー、アップワース、
リックスの3人が、調査隊との音信が途絶えたことを不審に思うが、正確な状況
は把握できずにいる。

完全な夜を迎えた地表では、調査隊がコヴェナント号との通信を試みるが、通信状態
が悪く救助を要請できない。無線に向かって叫ぶダニエルズのすぐ傍の草むらが急
に揺れ始め、そこから成長したネオモーフが彼女に向けて飛び掛かる。ウォルター
は咄嗟に彼女を庇うが、ネオモーフは彼の腕を食いちぎり、いとも容易く彼を吹き
飛す。ネオモーフに向けて護衛部隊たちは発砲を始めるが、驚異的な俊敏性と凶暴性
に翻弄され、アンカーが一瞬にして頭を粉砕され殺されてしまう。どうにか一斉射撃
を行い倒すが、着陸船の爆発から逃れた二匹目のネオモーフがローゼンサルに襲い
掛かる。もはや絶体絶命と思われた時、一発の閃光弾が打ち上げられ、ネオモーフ
が退却していく。調査隊を助けたのは、かつてプロメテウス号に随行していた
アンドロイドであり、ウォルターと同じ容姿をしたデヴィッドであった。

デヴィッドはおびただしい数の黒い謎の死体が散乱する地帯を抜け、自身の研究施設
に調査隊を案内する。生き残ったダニエルズ、オラム、ウォルター、ロープ、
コール、ローゼンサルの6名は、コヴェナント号が救助に来るまでの間、彼と行動
を共にすることを決める。



──この後、果たして無事に脱出できるかのかといった展開となっています。

約200種類のライトセーバーがあなたの手に!

自然素材の寝具・インテリア【い草屋さんこたつ屋さん本店】

家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】











◆関連動画。



























同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




メイドインアビス | 関連動画











メイドインアビス
作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

Panasonicのパソコン直販サイト

『メイドインアビス』


今回はアニメ、「メイドインアビス」について思い付いたことを
書いていきたいと思います。

このブログでは良く書いていますが、昔のアニメと違ってイメージ
先行で作られたアニメが増えていると書きました。
数は少ないですが、そういうアニメも作られるようになりました。


このアニメもその少ない中の一つですね。

作者は「つくしあきひと」さん。
竹書房のウェブコミック配信サイトである『WEBコミックガンマ』にて連載中
です。
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/gamma/




ストーリー&概要───。

舞台であるアビスは約1900年前に南ベオルスカの孤島で発見された直径
約1000メートル、深さ不明の縦穴。アビスは特異な生態系を持ち、また
現世人類のそれを遙かに超える技術で造られた人工物である「遺物」を
数多く眠らせている。

その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮
らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、
そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。

ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強
い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、
リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、
そこには少年そっくりのロボットが倒れていた。

リコは母親が奈落の底で待っているという連絡を受けて、少年ロボットレグを
伴って無謀と言われる探窟へと降りてゆく。



──と言うような、秘境冒険ファンタジー作品です。



この「メイドインアビス」もそうですが、ファンタジー系の作品には
やはり「イバラード」の影響が色濃いなと改めて感じています。

いろいろなところへ影響を与えていますね。


このブログでも触れていますが、ライトノベルや漫画など一度Web公開されて
読者を獲得した方が出版されやすいと書きましたが、この作品もその一つ
と言えるかと思います。

個性的なファンタジー作品は昔からある程度ありましたが、アニメ化されたのは
少ないですから。

個性の強い作品は、いわゆる大騒ぎされるような人気は出にくいと言えると
思います。
また雑誌掲載の場合は読者がどれくらいるのか分からず、読まれているにも
関わらず打ち切りなど長く連載が続かないことが多かったと思います。

昔、好きだった漫画家さんにはこういうもっと評価されて良い方が消えていた
いったのを知っています。

ですがWeb発信の作品ですとどれだけ読まれているかは一目瞭然で分かります。
これは個性的な作品でも読者を獲得しやすくなっていると言えると思います。

制作側はアンケートやイベントやとにかく騒がしいファンばかりに目を奪われ
ますが、現実は静かに愉しんでいる人間の方が数は多いと思います。
そういう物静かな読者を獲得しやすいと思えますね。

ネット回線セットのパソコン【advent】

眠りの常識を変える、モバイルマットレス。寝心地を改善したいあなたに。

【ジャンク品パソコン買取ドットコム】











◆関連動画。





















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



Netflix版・デスノート | 関連動画










DEATH NOTE
作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

Panasonicのパソコン直販サイト


『Netflix版・デスノート』



今回は原作が漫画である「デスノート」の海外ドラマ版です。

今更説明の必要もないでしょうが、「デスノート」は「大場つぐみ」さんと
「小畑健」さんによる週刊少年ジャンプに掲載されていた漫画作品です。

日本で映画化され大ヒットし、その後アニメ化とドラマ化もされています。


アメリカでも人気のある「デスノート」だったので、噂はありました。
そして今回、初めて「Netflix」で実写ドラマ化されました。

ファンの間では注目が集まっていましたが、結果から言うと期待は完全に
裏切られています。
酷評の嵐ですね。

期待されていた分、反感も大きいのでしょう。
もっとも海外版で評判が良かった作品はないような気もしますが。


面白いことに海外でもファンがいるほどの作品ですから、そちらの反応ですが、
やはり日本と同じで大酷評です。

見ましたが確かにそうで、デスノートとしてみた場合何も見るところがありません。
「ライト」も「L」ともに頭が良くなくて、頭脳戦などは行われていないも同然で
した。

というか、頭脳戦的なことをしていただけです。


アメリカ版「L」は黒人で、あの原作の「L」とは似ても似つかぬキャラクターと
なっていました。
感情をあらわにしない「L」がすぐに激情にかられるなど原作とはえらい違いです。


「ライト」もまた白人のティーンエイジャーで、頭が切れるという感じすら
ありません。
優等生なんだけど、うちに秘めた冷酷性というものがなくて、少しまじめな
青年で勢い余って犯罪者になってしまった感じです。

「わたり」は一応アジア系のようですが、「リューク」は日本のアニメ的な
死神ではなくなっていましたね。

このキャラクターは好きだっただけにかなりがっかりしました。
空中を飛んだりもしませんし、どこかアメリカのホラーに出てくる怪人的な
感じがずっとありました。

アメリカのホラー作品ではオーソドックスなタイプですね。
それに死神が念力のような力を使っていましたね。

傍観者としての死神というよりも、自らゲームに参加するプレイヤーの
一人のようでした。


「デスノート」のルールも原作よりも多くて、かなり設定そのものが弄られて
いました。
良い方に弄れば良いのですが悪くなっています。

これでは原作ファンでなくても、デスノートを知っていれば良い作品だとは誰も
思わないでしょうね。

原作を弄るのであればもっとオリジナルでやった方が良いと思います。

誰でもカスタマイズできる、PC・スマホケースショップ!

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

ガチャガチャ・ガチャポン通販サイト【あミューズ】









◆関連動画。




















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com


異世界食堂 | 関連動画









異世界食堂
作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

Panasonicのパソコン直販サイト


『異世界食堂』



今回はアニメ「異世界食堂」です。

最近というか、実写では「深夜食堂」や「孤独のグルメ」などがヒット
している影響でしょうか、アニメでも飯テロと呼ばれるブームが力を持って
きています。

この異世界食堂」は個人的に好感を持って見ています。



バトルもないしロボットも出てこない。
学園ものでも萌えアニメでもないので「癒や」されています。

ロボットアニメもバトルも嫌いではないですが、あまりにも多すぎてウンザリ
させられてもいるからです。
食傷気味を通りこして苦痛を感じていますね。



内容ですが、短編集です。

原作はライトノベルです。
作者は「犬塚惇平」さんでもともとは「小説家になろう」というサイトで
公開されていた作品です。

それが加筆修正などが加えられて書籍化されています。

そこから、漫画雑誌「ヤングガンガン」にて2016年から漫画版の連載が
始まり、アニメ化へと至ったようです。



概要──。

土曜日にだけ異世界とつながる不思議な洋食屋「洋食のねこや」を舞台に、
そこで出される料理を軸として、訪れる異世界の客たちと彼らの住む世界を
描く物語。

基本的には1話完結の話が連なり、各話でスポットライトの当たる登場人物が
異なり(グランドホテル方式)、作品全体としての主役やヒロインは存在しない。
そのため、他の話で主役だった人物が脇役や関連人物として登場することもあれば、
その逆に以前の話で存在が仄めかされていた人物が主役となる話もある。


──という内容です。


それと「異世界食堂」に関しては作中でだしているメニューの知識などは必要に
なってきます。
異世界といっても食事そのものは現実のメニューですからね。

またそのメニューについてのエピソードと登場人物がいりますので、けっこうアイデア
をストックしておく必要もでてくるでしょう。

そういう意味での苦労は必要な作品でもあります。


萌えアニメやロボットアニメのように大騒ぎしているような人気は
ありませんが、堅実な人気のようなものを感じます。

目にする評価はどれも好意的でした。


たぶんアニメと言っても良くいるようなアニメファンではない方々が好んで
視聴しているのではないかと思えます。



それにしても実写ドラマでも「孤独のグルメ」や「深夜食堂」などが大ヒット
していて食に関係するものは外れがない気がします。
街ブラロケのような番組でも、必ず食事のロケが入りますし、ここら辺はなに
かあるのかもしれません。

ネット回線セットのパソコン【advent】

世界最大級のスポーツ専門オンラインショップ!

【ディズニー家具】











◆関連動画。























同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



パワーレンジャー | 本室よりの転載












パワーレンジャー

dアニメストア

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

Panasonicのパソコン直販サイト


『パワーレンジャー(英語: Power Rangers)』


今回は日本の戦隊ものの特撮ドラマのアメリカ版である、
「パワーレンジャー」です。

現在、公開中の映画作品です。

この映画は、テレビシリーズ第一作目の「マイティ・モーフィン・
パワーレンジャー」を原作としたリブート作品。

「パワーレンジャー」シリーズの映画作品としては通算で3作目で20年ぶり
の新作だそうです。


今作のロボットが恐竜だったことから、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」
がその元ネタではないかと思われます。



──ストーリー。


恐竜が君臨していた太古の地球で、邪悪なリタ・レパルサを倒すためゾードン率
いる初代パワーレンジャーたちは壮絶に戦い、ギリギリでリタを封印し、正義の力
が宿る5色のパワーメダルを未来に託して息絶えた。 

現代のアメリカの海岸にあるエンジェル・グローブという街。エンジェル・
グローブ高校に通う五人の若者。
不登校など様々な理由で落ちこぼれる問題を抱えている生徒たち。その
生徒たちが街外れの金鉱に遺跡を探しに行くことになった。
発掘により、5色のパワーメダルが岩壁から現れ、各自1枚つづ手にすると不思議
な感覚を襲われた。
その日以来、五人は常人ではない肉体の異常を感じていた。

自分たちが超人のような力を得たことを確認し、渓谷の川底に異様なUFOの内部
みたいな空間を見つけた5人の前に、おしゃべりなアンドロイドアルファ5と、
肉体を失い壁の大顔と化したゾードンが現れた。
ゾードンは邪悪なリタ・レパルサとそれを倒すために宿命的に集められたパワー
レンジャーについて語り、半信半疑でヤル気のなかったティーンエイジャーの5人
も、地球の危機に渋々戦闘訓練を受けることになる。

そのころ漁船が海底よりリタのミイラ化した遺体を引き上げた、エンジェル・
グローブの港でリタが生き返り、復活するため金塊を求め殺戮を開始する。




──と、いうような物語です。



トランスフォーマーとモンスターものが合体したような内容でした。

ちょうど少し前に「マミー」の記事を書きましたが、ミイラから復活する
モンスターですし、それを倒すのが五人が乗るトランスフォーマーといった
感じですね。


日本の戦隊ものを意識して見ると完全に的外れなものとなるでしょう。

ゴジラもそうなんですが、あくまでもアメリカ作品であるということを
忘れないで見てください。

全国対応!不要・壊れたMacの処分は【Mac無料回収センター】

日帰りツアー・体験イベントならポケカル

【デジアナ専門店AMTワールド】











◆関連動画。






















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



プロフィール

fnx45

Author:fnx45
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
17607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
5494位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
フリー
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう
フリー2
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
フリー3
PR
フリーエリア
dmm
フリーエリア2
フリーエリア3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR